2009年05月30日

リンパ浮腫セルフケア講座(第1回)

リンパ浮腫セルフケア講座(第1回)
リボン本年度の乳がん患者の会“ぴんく・ぱんさぁ”の活動の1つとして
  「リンパ浮腫セルフケア講座」を開催します。


第1回は、5月7日(木)に 本部の野毛病院で行いました。
講師は 砂川克子さん(那覇市立病院 看護師)
参加したのは 本部・伊江島・名護からのメンバーです。

晴れお天気にも恵まれ 私たちは、一路やんばるへ車ぶーん

時計 2時 抗がん剤治療をすませた方も、集まってくださいました。

リンパ浮腫セルフケア講座(第1回)

「どういう人が リンパ浮腫になるんでしょうか?」
「リンパ浮腫にならないように気をつけることは?」
「それはですね… ニコニコ 」
講座のあとも 質問が続きます。




「どうですか?ニコニコ
途中、宮国先生が 様子を見に来られました。



リンパ浮腫セルフケア講座(第1回)

「マッサージは このぐらいの力でしてくださいねニコニコ 」
「私は大丈夫かしら?」
ひとりひとり 腕のサイズも 測ってもらいました。





「リンパ浮腫のことが、良くわかりました」
「さっそく弾性スリーブの注文します!」
「ちゃんと 話が聞けて安心しました」 との感想が。

ハート 野毛病院の皆様、会場を借用させていただきその上準備まで 
  本当にありがとうございました。

      第2回 「リンパ浮腫セルフケア講座」は

       赤丸日時 : 6月18日(木)13:00~
       赤丸会場 : なは女性センター(那覇市銘苅庁舎 1階在)
       赤丸講師 : 砂川 克子さん(那覇市立病院 看護師)
       赤丸入場無料です。


       詳細は後日。(って、引っ張りすぎはてな

   サクラヨヨピ




Posted by 乳がん患者の会ぴんく・ぱんさぁ at 23:14

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人