2009年07月04日

書籍の紹介…がんの心の悩み処方箋

書籍の紹介…がんの心の悩み処方箋
リボン With you~OKINAWA2009で 「心のケア」について特別講演をしてくださった 
保坂 隆先生(東海大学医学部教授)と
乳がん患者会 わかば会 代表 寺田 佐代子さん(乳がん患者会ファシリテーター)の
本を紹介します。


書籍の紹介…がんの心の悩み処方箋



         「がんの心の悩み処方箋」 -三省堂-
                =精神科医からあなたに= 
               保坂 隆(東海大学医学部教授)
               寺田 佐代子(乳がん患者会ファシリテーター)

          ☆ 不安と悩みをQ&A方式で解決!
         ☆ 自分でできる 心のセルフケアノート付き
         ☆ うつの薬情報/グループ療法 家族の心のケアなどの最新情報




第1章 総論-がんと心
       この章を読み       
       自分が経験したことなのですが、
       告知を受けた患者と患者の家族のがんと心の関係を、
       あらためて第三者の立場から冷静に整理することができました。
       そのうえで
       赤丸ソーシャルサポートの重要性  
       赤丸がんにおける医療チームとは?
       もう一度自分の立場で考えてみました。
       
第2章 精神科医と乳がん患者会ファシリテーターが答えるQ&A 37問
       この37の質問は、誰もが疑問に思ったり 患者どおしの話の中でも
       よく話題にでてきます。
       保坂先生と寺田さんの話を読みながら
       「そうそう、私もそう思うびっくり」と共感したり
       「そうとらえれば いいのかニコニコ電球」と納得したり
       まるで私たちのユンタク会に、保坂先生と寺田さんが参加しているような感じで
       読みすすめていけます。

       
第3章 自分でできる心のケア

第4章 クスリの話-睡眠導入剤、抗うつ薬

第5章 がん患者さんのためのグループ療法

第6章 家族のために-心のケアを考える

      
       
 キラキラ  自分の心を整理することのできる
    おすすめの 一書ですびっくり!!キラキラ  定価(本体1,600円+税)


この本をご希望の方
【問合せ先…玉城】

Eメール:ryukyu-nyusen@miyara.jp
電話: 090-5477-3939

   サクラヨヨピ




Posted by 乳がん患者の会ぴんく・ぱんさぁ at 00:34

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人